2015年08月09日

ブログの更新を再開します

もう何年もこのブログを放置してきました。

私の体調が良くなかったのでね。

でも、そろそろ再会しようかなっと。
体調がすっかり良くなったわけではないでしょうが
まるでだめだと言うこともないので

ね。

まだ8月ですが
すでに今年の八幡様のお祭りの準備が
始まっています。
9月19日、20日のとおの祭が
一番大変なんですけどね。

23日の六神牛神社例大祭まで
気が抜けません。

今年のとおの祭に向けて
いくつか備品の整備から入ります。

まず、恒例の寄付に対するお返しの手ぬぐい
それから、道路に並べるのぼり
おかめの履くのめり下駄

とりあえずこんな感じ。

あとは、9月に入ってからの
練習日程について、遠野太神楽保存会で
原案を確認しました。

今年も、たくさん大工町内の人が参加して
たくさんの観光客に見てほしいと思います。

去年から、八幡の馬場巡りも復活したしね。

体調悪くしないようにがんばろっと。

では また。
posted by こうき at 22:57| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

恒例 南部神社への舞奉納

あけましておめでとうございます。

毎年恒例になりましたか?

1月1日の元旦に、みんなでわらわらと集まってきて
遠野南部神社へ舞の奉納へ出かけます。

南部神社は、春の入部行列で先払いとして太神楽がお世話になっていますので
その縁をもって元旦の舞奉納をやっているのです。

遠野太神楽の本部がある大工町から南部神社は近くですから
いったん遠野太神楽倉庫本部に集合した面々は
歩いて南部神社に向かいます。

太鼓や獅子頭はさすがに大物なので
自動車に乗せて運びますのだ。
今年は、私(こうき)の車1台だけで
後はみんなで歩いて南部神社を往復しました。

今年の三が日は「大荒れの天気」との予想でしたが
意外と穏やかで、ちょっと温かい日だったかもしれません。

10:00 倉庫集合
10:10 倉庫出発
10:30 南部神社到着

南部神社に到着すると、元旦の行事をやっていました。
神社の氏子とか町のえらい人が集まっています。
神社の建物の中からは祝詞の声。

神事を邪魔しちゃいけないので
しばらく外で待っていました。

境内では、薪を燃やして暖をとれるようになっています。
甘酒コーナーもあって、美味しい甘酒をごちそうになりました。
お賽銭を上げて、今年のお願いをして
おみくじを引いて、世間話をしていたら
祝詞の声が止みました。

さて、演目は獅子掛け
獅子の中には、ベテランのまっこが頭で
後ろに若手ベテランのふっとが入ります。

太鼓は私(こうき)が努めました。

神社に行って舞を奉納するばかりの
単純なイベントですが
正月元日からみんなで集まるところに意味がある。

今年もみんなで芸を磨いて
あちこちで発表できるといいですね。

今年もよろしくお願いします。
posted by こうき at 22:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月31日

久しぶりの更新です。

今年も終わりなんですけど
そういえば、あっぺがこのブログを楽しみにしてると
連絡をくれたので
わたし(こうき)の体調もいいので
この辺でまたぼちぼち書き始めようかと。

来年。といっても明日ですけど。
1月1日は、恒例の南部神社への踊りの元日奉納を行います。
10:30くらいに、鍋倉さんの南部神社境内でね。
演目は獅子掛けになりますが
獅子にはいるのが、ふっとかまっこか雪次第。

去年は、諸般の事情で元日奉納出来ませんでしたが
今年は、集合するところまで決まっています。
やるかどうかは、天候次第です。
吹雪いたらきっと中止。奉納できますように(-人-)

結果は、明日またレポートします。

でわ。
posted by こうき at 22:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

